人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ログイン1月号を買ってきました。
お目当ては切込隊長がデザインに関わってる『ひかり町 クレリアサーガ』(付録)でふ。

いぁ、久々にこういう雑誌買ったよなーと思いつつ、中を眺めてみると・・・こういうのを買ったのは初めてかもしれない、とおもた。 ログインって、いわゆるPCゲー紹介雑誌なのね。
売れてないと聞きますが、確かに攻略って訳でもないし、ただの紹介だけだったら、4gamerでも見ればいいわけで、立ち位置がビミョーっぽ。



で、お目当ての『ひかり町 クレリアサーガ』はRPGツクールXPで作成されたらしい。 紹介記事をちらりと見ましたが・・・ゲーム画面がしょっぱい。 いぁ、ゲームは絵で決まるわけじゃないんだ、システムが全てなんだーと標榜している私でも、さすがにこの絵は萎えます。

キャラデザが悪いのかなぁ?っていうか、それこそ10年前のアニメじゃないんだからっていうような絵。あと、いまどきキャラを色で分けるのやめようよとおもた。全身グリーンの英雄ってどうなのよ、その設定? それこそ256色時代のゲームじゃないんだからさー。って、グリーンって隊長の趣味か? どちらにしろ服がダセー。
RPGツクールXPでここまで作れますよ、っていう宣伝をしたかったのかもしれないが、逆にプロが作ってもこんなんなのかーと知らしめる結果になったような・・・

いえ、まだゲーム自体はやってないんで、やりはじめたら面白くって超オススメ!とか言い出すかもしれませんが、隊長が宣伝してなかったら絶対にやらないゲームです。

なんか・・・絵ばっかキレイでつまんないゲームってのが世にあふれてるらしいですが、絵も最低ラインは必要よねって話でした。
by myshella | 2004-12-01 11:00 | 日々