新しい社内ルール
社外情報漏洩防止だかなんだかしらないが、社内メールの社外への転送を禁じられてしまいました。
正確には、フリーメールへの転送を禁じる、です。
当然ですが、顧客資料の持ち出し(家に持ち帰って仕事する)も厳禁です。

仕事熱心な人としては、不便極まりない制約ですが、遊び人としては出張の度に、「えぇー、だってメール読めないし~」なんて言いぬけられるわけです。素晴らしい。



まぁしかし、どうしても外出先でメールを見なくちゃいけない事態になる事も考えられます。そういう時、どうするんでしょうね。こういう「どうしても」の事態に備えて、個人で有料Webメールを借りるのかといったら・・・まぁ、Webメールなんて安いからいいですけど、しかし、本来は個人が負担するような物ではないと思うわけです。

そんな訳で、ココはひとつグループ企業の強みを生かして(今、グループ企業に出向してるのでふ)、がつんと、社員用に外部で見れるWebメール作ってほしいなぁ。なんつーの、法人契約ってヤツ、それで、hogehogeの社員の皆様なら無料でご使用になれます、みたいな。
んで、そのメールサーバもがっちり社内の人間が面倒見れば、すごく健全そうだと思うんだけど・・・やってくれないかなぁ。
(もっとも、社内のメール管理者よりかは外部プロバイダの管理者のほうが信頼が置けそう、という話もあるが、それはそれw)

セキュリティ厳しくするのはいいんだけどさぁ、代替案を提示してから厳しくして欲しいのよねぇ。なんて、きょうび、日本のそこかしこで呟かれているに違いない。

そんな訳で、有料Webメールサービスでいいのを探し中。
無料メールなら、そこかしこに案内が出てるんですが、有料メールを探すのは大変w
オススメがあったら教えてください。
(学生街の定食並に安くてたっぷりなのをおねがいしまつ)
[PR]
by myshella | 2004-10-27 15:08 | 日々