在庫10万本
さすが、世界一のレンタルビデオ・DVD屋、TUTAYA@渋谷店
StarWars 4~6まで(旧三部作って言うんですか?)のDVDがありましたー!

いや、SWGやるために、StarWarsの映画(4しか見たこと無い、それも遠い記憶の中w)を見たくて探してたんですが、地元店では、ビデオしか存在せず、困っていたのです。

7dream.comコマンダーBOXを買ったついでに、スター・ウォーズ トリロジー DVD BOX(旧三部作DVD)を買っちゃおうかと悩んでいたんですが、ゲームに10k¥近く出した上に、DVDに・・・それも古くてTVで何度も放映しているようなヤツに8k¥を出す財力はありませんでした。



どうでもいい事ですが、なんで、ビデオやDVDは1本、2本という数え方なんでしょう? 本という数え方は、私の中で、棒のような細長いものの数え方なんだけどな、と思って検索したら、

デイリーコンサイス国語辞典@三省堂 WebDicrtionary
[2] (尾) (1) 棒状の(細長い)ものを数える語. (2) 映画の作品を数える語. (3) 勝負の回数を数える語. ▼3~勝負

なるほど、映画を1本、2本と数えるから、レンタルビデオも1本、2本なんですね。
そういえば、blankDVDはCDと一緒で1枚、2枚と数えるなぁ。
で、なんで、映画は1本、2本なんだろうってウロウロしてたら、こんなページを見つけました。

夏井瑶子の日本式数の数え方、日本の助数詞
夏井瑶子さんは、作家・生活評論家らしい。 へぇぇ。
ちなみに、Q チョウの数え方は「匹」?それとも「頭」?

ぐーぐらーとして、とりあえず「夏井瑶子」さんを検索してみると、
東京デパート通信なんて洒落たコラムを書いたり、 高齢者のための介護料理なんて書いてたりする。 ご本人のサイトのほうも冠婚葬祭のマナーとか書いてあって、品のいいおば様を想像してたのですが、作家活動の方は、

# 「修学旅行にご用心 講談社X文庫―ティーンズハート」
へぇぇ、てぃーんずはーとってよく知らないけど、コバルトみたいなものなのかな?

# 「悦楽の学園/夏井瑶子著」
快楽?

# 122 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/06/12(月) 00:58
# 一般向け仕事もやってるエロノベ作家(ポルノは多いんで除外)
# ・夏井瑶子 「禁断の血族」とか
# (お堅い方面のルポライター、やおい系小説も)
やおい?つーか、シーズウェア

THE Helsinki Formula Labの喜びの声より、とりあえず、43+3歳なのはわかった。 つまり、耽美小説誌 DEEP Vol.2 AUTUMNなんてのに書いてたのは、32+3際の頃。そして、“透明感のある肌になろう!・夏井の透明肌チャレンジ記”を見る限り、脂性。

この辺で、新しい情報も尽きてきたので、お散歩おしまい。
はくちーは、しょっちゅうこんなしょーもない寄り道をしています。
まぁ、でも、たまーにおもしろいものが引っかかる事があります。

同じ事を考えてる人も見つけました。
DVDの数え方は?
やっぱり気になる人も多いんですねw
とりあえず、「詳しい事が知りたかったら、本を買いなさい」とAmazonさんに諭されてしまいました。
数え方の辞典 飯田 朝子 (著), 町田 健
[PR]
by myshella | 2004-12-10 17:14 | 日々