まぬかはにー
口内炎といえば、先日購入したマヌカ蜂蜜を塗ったりしてますが・・・

いやさー、口内炎にはちみつを塗るってなんかかわいいしさー、
こぅ、口内炎に優しいような気がしたから、買ってきたんだけどさー、
マヌカ蜂蜜は、メチャメチャ沁みます。痛いです。こんだけ痛けりゃさぞ効くだろうと思う痛さです。 塩の直塗りよりかはマシですが、有機物ーって感じの複雑的な痛みが広がります。
ちきしょー、優しく直すつもりだったのにー。



マヌカ蜂蜜には、UMF(unique manuka factor)値というものがあるそうです。
UMF値が高いほど、殺菌効果が高いのだとか・・・私の使ってるのはUMF8.3で、ほとんど殺菌効果が無いに等しいモノ(UMF8以上で殺菌作用があると認められるらしい)なんですが、それでも沁みます&舌の口内炎がよくなりました。 さすがに舌の上に軟膏塗る気はせなんだ。

マヌカ蜂蜜は、ティーツリーの蜂蜜だそうです。そりゃー、殺菌される罠。
また、殺菌効果はフェノールによるものだそうです。なるほど納得。
マヌカ蜂蜜の味自体は、独特のスモーキーフレーバーなんですが、フェノールといわれれば確かにそんな味。 やや薬臭い感じ。 Ardbegorキーマンティー蜂蜜版と思っていただければ近いかと・・・w

オススメの食べ方は、スプーンで食う、でした。 他の蜂蜜は、くるみパンに塗れとか、コーヒーに入れろとか、指示があるのですが、パンにもチーズにも合わないんですねw
ただ、食べる事により、ピロリ菌退治とかができるようです。

寝る前につけて寝るだけですが、結構効いてる気がします。
口の中の巨大な口内炎(MAX15mmはあったとおも)も収束しつつあります。
小瓶にいっぱい買ってきてしまったので、毎日一匙ずつ食べようかと思います。
この季節・・・残業が多くなるので、ふつーーに胃が悪くなるんですよね。
で、むくんで、舌が荒れて、口内炎ができるというパターンな気がするので、これでどこまで防止できるか、楽しみです。

ちなみに、私は東急東横のラベイユで購入しました。 一緒に買ったビーワックスリップクリームもかなりいいです。
蜜蝋萌え~v
[PR]
by myshella | 2004-12-06 10:49 | 日々